« Where Time Slows Down, Luxury Begins のんびり休日の贅沢 | Main | Ride Hard, Stop Sharp: MTBブレーキ修理 »

Sunday, May 04, 2025

Lake Naguri Nature Trail 名栗湖ネイチャートレイル 金比羅山 659.6m

Dsc_9233_s
 
埼玉県は飯能市にある棒ノ折山に
登ろうと思い、朝出発です。
今回は大きな装備もなくハイキングザックが小さく
ドライブ道中にオフロード区間や悪路も無く
駐車場もしっかり整備されてることが
事前にわかっていたこともあって
JEEPでなく、めずらしくMINIで出発したのですが
途中、峠のT字路で左折すべきところを間違えて右折してしまい
反対方向にしばし走るというミスをして
到着時間が大幅に遅れてしまったのでした。
 
そこで、急遽登山コースの変更をしました。
 
 

Img_9464edit_s
 
さわらびの湯のそばの駐車場に
11時に到着!
途中で、道を間違えてしまいました。
 
今からでも登れなくはないのですが
もう昼近くなので
早朝の涼しいうちに上にあがる作戦は失敗で
絶対、もう蒸し暑くてしんどいよな。。。と
がぜん、やる気が失われています。
 
そこで急遽、
他に歩けそうなところが無いか探しました。
 
 
Dsc_9151_s
 
名栗湖ネイチャートレイル
発見!
 
ネットで調べて
コース案内も
駐車場そばに見つけました。
 
これいいじゃん!
ハイキングコース
この案内の地図をみたときは
簡単なハイキングコースと思っていましたw
 
 
Dsc_9157_s
 
11:15分
出発します!
 
 
Dsc_9159_s_20250831190001
 
名栗湖の有間ダムが見えてきました。
 
 
Dsc_9161_s_20250831190401
 
山には藤の花が咲いていました。
 
 
Dsc_9164_s_20250831191501
 
11:30
有間ダムに到着
 
バイクの人が多いです。
以前、セカンドハウスから
チャリンコで来たな!
 
 
Dsc_9166_s
 
人造湖の名栗湖
  
棒ノ折山は
ここでダムを渡って
この写真の左岸に登山口があります。
 
 
Dsc_9167_s
 
今日行くことにしたネイチャートレイルは
右側で川を遡っていきます。
 
 
Dsc_9186_s_20250831192101
 
竜神の湧水(りゅうじんのゆうすい)
なるものがありました。
 
飲みませんでしたがw
 
 
Dsc_9191_s
 
さらに川を上って
歩きます。
 
 
Dsc_9195_s
 
以前、カヤックに来たことがある
カヌー工房さんが見えてきました。
 
 
Dsc_9196_s_20250831192401
 
カヤックを導入したばっかの頃
ここまで運んで来て
エレベータを使わせてもらいました。
 
 
Dsc_9197_s
  
ハンドメイドのカヌーが浮かんでいます。
 
 
Dsc_9198_s_20250831192601
 
久しぶりなので
工房とお店の中を
見学させてもらいました。
 
セカンドハウスのリビングの飾りに
ミニチュアサイズの木製パドルをお土産に購入。
 
ザックに差して
歩きますw
 
 
Dsc_9199_s_20250831192701
 
さっき、エレベータの桟橋に居た人達だな
 
 
Dsc_9200_s
 
この段階ですでにのんびり12:00です。
途中、イワナを焼いているお店があったので
立ち寄って食べたりしてました。
 
 
Dsc_9201_s
 
上流は綺麗ですね。
 
泳いでいるソコソコ大きな魚も見えました。
 
 
Dsc_9202_s
 
周りには藤の花が
ところどころ
綺麗に咲いていました。
 
 
Dsc_9206_s
 
なかなかいい感じです。
ダムの下流のほうでは
バーベキューや水遊びをしている人で
賑わっていました。
 
 
Dsc_9207_s
 
写真を撮るのも楽しい
 
 
Dsc_9209_s
 
この段階でまだ道路を歩いています。
まだ登山道には入っていません。
かな~り、のんびり。
 
 
Dsc_9212_s
 
さすが、ここまで遡ってくると
人家もなく、川もめっちゃ綺麗です。
 
 
Dsc_9214_s_20250831193501
 
滝もあったりします。
 
 
Dsc_9216_s
 
12:20
 
約一時間、さわらびの湯から
みちくさを楽しみながら
のんびり歩いて
登山口に来ました。
 
一瞬、ここだよね?と
地図を見返します。
ここのようです。
 
やっぱ、ここから入るようです。
 
 
Dsc_9222_s_20250831193901
 
あやしい道を登って行きます。
 
ネイチャートレイル
思ったのと違うw
ウッドチップが敷き詰めてあったり
整備された散策路的なのを
想像していました。
 
結構ワイルドです。
 
まあ、ネイチャーです。
 
 
Dsc_9223_s
 
そこそこの登りが続きます。
 
 
Dsc_9230_s
 
4分ほどで
道案内をみつけ
安心しました。
この道であっていました。
 
 
Dsc_9231_s
 
少し登ると
綺麗な沢がいくつも出てきます。
 
 
Dsc_9237_s
 
沢を渡ります。
 
 
Dsc_9244_s
 
このあたりは
水も多く、なかなか良い感じです。
ネイチャートレイル。
 
 
Dsc_9252_s
 
苔が綺麗です。
 
 
Dsc_9255_s_20250831194401
 
水と緑の苔がついた石が
いい感じです。
八ヶ岳の森を思い出します。
 
 
Dsc_9257_s
 
癒されますね。
ネイチャートレイル
いい感じっす。
 
 
Dsc_9273_s
 
急遽、飛び込んだルートですが
有名な山でなく
こういう場所で
素敵な雰囲気を感じて
そこから自分の好きな絵を見つけて
写真を撮るのも結構好きです。
 
誰が何で撮っても
映える景色だけでなく
自分だけその瞬間に
心が動くものを
周囲から探すのは
とても楽しいです。
 
 
Dsc_9284_s_20250831194601
 
いくつも小さな滝がありました。
 
 
Dsc_9286_s
 
名前がついていたようです。
行き当たりばったりなので
何も調べていない・・・
 
 
Dsc_9288_s
 
この辺までは
綺麗な山の風景を楽しみました。
この辺までは・・・
 
 
Dsc_9289_s
 
12:36
 
入口から25分ほどで
怒涛の登りがやってきましたw
 
 
Dsc_9292_s
 
良いトレーニングですが
めっちゃ汗かきました。
 
 
Dsc_9293_s
 
かろうじてルートがわかるぐらいな
ひたすら根っこだらけの急坂を進みます。
 
 
Dsc_9295_s
 
がんばって登ります。
山と高原地図で見たら
点線区間でしたw
 
 
Dsc_9299_s
 
緑が綺麗っす。
 
 
Dsc_9303_s_20250831200101
 
点線ですな、
 
確かに・・・
 
そういえば
最初に見つけた看板に
熊だか猪だかのイラストが
かわいらしく書いてあったな・・・
 
熊鈴鳴らしながら登ります。
 
 
Dsc_9304_s_20250831200201
 
まだ登るんかい!
 
アルプスとか比べれば
ぜんぜん、ちょっとなのですが
軽い里山ハイキングのつもりで
来るとなかなかっす。
 
 
Dsc_9305_s
 
そろそろ尾根かな
 
 
Dsc_9307_s
 
1:07
 
入り口から50分
尾根に出ました。
 
ここで休憩中に会った山ガールさんから
背中のザックに刺したパドルを見て
これは何ですか?
と聞かれて、
説明して理解を得るのが難しかった。
ハイキングには全く不要なものです。はい。
 
 
Dsc_9308_s_20250831200701
 
展望はほとんど無い!
 
 
Dsc_9311_s
 
でも、見るべきは遠くの景色ばかりではありません。
見上げれば、頭上に木々の葉が
輝いています。
 
 
Dsc_9312_s_20250831200901
 
なかなか素敵です。
 
 
Dsc_9314_s
 
この尾根道では
行き交うハイカーさん何人かに
すれ違いました。
こっちのルートだけを通るほうが
人気のようです。
 
 
Dsc_9316_s_20250831201001
 
さっきまでいた
名栗湖が下に見えました。
 
 
Dsc_9321_s
 
ときより展望が開けます。
 
 
Dsc_9322_s_20250831201301
 
棒ノ折山か、川苔山のほうかな?
 
 
Dsc_9331_s
 
13:34
 
金比羅山 659.6m
登頂・・・です。
 
景色とか特に無く、これしかないです。
 
 
Dsc_9334_s
 
古い祠がありました。
こんな急登の上に祠を祭ってるんだ。。。
 
 
Dsc_9337_s
 
こちらは
金毘羅神社跡とのことでした。
 
 
Dsc_9338_s
 
昔の人はこの辺を利用していたのかな。。。
 
 
Dsc_9339_s
 
このあたりから下りです。
 
 
Dsc_9342_s
 
14:25
 
さわらびの湯に降りてきました。
 
 
Dsc_9347_s
 
食べていなかったので
ジェットボイルでお湯を沸かして
コーヒーを淹れ
さわらびの湯の売店で
お饅頭を買ってきて
持ってきたパンなどと一緒に
食べました。
(道中、ランチするような場所がなかった・・・w)
 
 
Img_9469_s
 
15:30
 
遅めのランチをゆっくり食べて
さあ、汗を流そう!と
さわらびの湯に行きましたが
長蛇の列・・・
Waiting中だったので
諦めてオープンにして帰りました。
 
行き当たりばったりな
名栗湖ネイチャートレイルでしたが
朝のドライブ道間違いが無ければ
歩かなかったコースなので
何かの縁ですね。
 
行き当たりばったりで
登山届も出していなかったのですが
(舐めていました、ネイチャートレイル)
 
なかなかの急登点線区間に
良いトレーニングになったのでした。
 
 
Img_1562_s
 
無事な下山と
素敵な森と小川と
急登と・・・
行き当たりばったりな山歩きに
つきあってくれた山とすべてに感謝です。
 
GWみどりの日
ありがとうです。
 
 

 



|

« Where Time Slows Down, Luxury Begins のんびり休日の贅沢 | Main | Ride Hard, Stop Sharp: MTBブレーキ修理 »

Hiking & Peak Climbing」カテゴリの記事

MINI」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Where Time Slows Down, Luxury Begins のんびり休日の贅沢 | Main | Ride Hard, Stop Sharp: MTBブレーキ修理 »