Mountain Memories for My Cabin 僕の小屋に飾る山の思い出

セカンドハウスに
スイス・ハイキングの写真を
プリントして飾ってみました。
マッターホルンかっちょいいっす!
旅行が終わってからも
過ごした日々を思い出して
何回もおかわりして御飯が食べられるくらい
最高の旅になりました。

セカンドハウスに
スイス・ハイキングの写真を
プリントして飾ってみました。
マッターホルンかっちょいいっす!
旅行が終わってからも
過ごした日々を思い出して
何回もおかわりして御飯が食べられるくらい
最高の旅になりました。

うちのワンコがパピー(仔犬)で
公園デビューしたときからのいたずら遊び仲間と再会
最近は、昔のように公園や道で待ち合わせて遊んだり
ばったり見かけて追いかけていって
そっから一緒に街をかっ歩したり
もうしなくなってしまったけど
確かにみんなの時代があったよ
この町の、公園で
みんなの時代があったね
みんな
ワンコたちが主人公だった
11歳のある日の再会
ずっと覚えているからね
僕の人生にも彩りや笑顔を
たくさんもらったよ
飼い主の人間同士も
きみたちがこの世に居なかったら
出会えなかった
みんなの時代があったの
ずっと覚えているからな
The Golden Days We’ll Never Forget.

セカンドハウスで
登山&キャンプ後恒例の
登山道具の天日干しです。
が、鳳凰三山のなが~い下りの
超多湿の森歩きで
登山靴の中が汗でベチャベチャに濡れてしまったので
インナーまで丸洗いしました。
登山靴の中までびしょ濡れになるなんて
横尾から槍沢ロッジに向かう途中で
土砂降りに降られて
上下レインを着て
雨と汗で全身ずぶ濡れになったとき以来だな

2日目は鳳凰小屋から
観音岳、薬師岳に向かいます。

テント泊で鳳凰三山に行ってきました。
ずっと前から行きたかった山です。
北アルプス、中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳など
あちこち登ってはいたのですが
剱、立山、槍ヶ岳、赤岳、甲斐駒、御嶽、乗鞍など
シンボルチックな山に登ってきましたが
オベリスクはまだ行ったこと無かったんです。
中央高速をいつも通るたびに
いつか行きたいと思っていました。
念願の鳳凰三山にテント担いで行けたことは
ちょっと嬉しかったのでありました。

先日手に入れた僕2個目のFerrinoのザック
INSTINCT 65+15 でテント泊のセットアップです。
か、軽い!(まあ、重いけど)

Mammut さんの2025年8月1日からのキャンペーン
「Together For Glaciers〜氷河のある世界のために〜」
スイス アレッチ氷河のバンダナを頂きました。
「スイスでは温暖化の影響で氷河の融解速度が年間1mに達し、そのペースは年々加速している。南部ヴァレー州では5月に氷河の融解が原因とみられる土石流が発生し、山麓の村が壊滅した。同州のアレッチ氷河では、約150年前までは岩や氷を登ってたどり着けた山小屋が、現在では氷河の後退により金属製の階段を使わなければ到達できなくなっている。マムートではこのような状況を受けて、人間活動による温室効果ガスの排出量を、排出量を吸収する活動によって相殺し、実質的にゼロにする「ネットゼロエミッション」をめざして、カーボンフットプリントを導入。また、社会課題の解決に向けて、倫理的なサプライチェーンの構築や、労働者の公正な労働条件の確保に取り組んでいる。」
実際に後退していく氷河を見て
実際に上を歩いて
氷河が溶けて川になって
氷河の地下をもの凄い勢いで
水が流れている様を
見て、触ってきました。
なので、このマムートさんのキャンペーンは
ほんと他人事とは思えない自分がいます。
スイスに行く前と今では
実感がぜんぜん違っていて
なので、対象製品を購入させて頂きました。

イタリアのアウトドアメーカー
Ferrino社のザックを導入しました。
フェリーノのザックは
防水ザックの ULTIMATE 35+15 を愛用していて
スイスアルプスのハイキング旅行で
大活躍してすっかりお気に入りになりました。
そこで前から軽量化を考えていた
ロングトレイルや
標高差があるテント登山用の
大容量ザックとして
Ferrino INSTINCT 65+15 を導入です。

広島のMAZDA MUSIUM を見学させて頂きました。
ロードスターかっちょいい~(涙)
僕が人生で初めて買った車です。
僕のは V Special Type2 でした。
かっちょ良かったなぁ~
20代を素敵に彩ってくれた
いろんなところに連れて行ってくれた車でした。
仕事で絡んだロードスターの設計の方に
感謝のメールを書いたこともあったっけw

スイスから戻って
最初の日本の山は
森の写真を撮りに
南八ヶ岳の森に
久しぶりに綺麗な森の中を
アンリミ・ルビコンで
走ります。

MINI F57 5年目車検がありました。
早くも5年目です。
もとは僕の親父の介護カーを兼ねて
買い物や病院送迎を配慮して
選んだ車でした。
(僕のJEEPは車高が高すぎて要介護者が一人で乗れないので)
20代で初めて自分で購入した
ユーノス ロードスターを
出産を機に泣く泣く手放す際に
いつかもう一度
人生でオープンカーに再び乗るという
夢を実行するタイミングだったので
親の介護カーがオープンカーだって
いいじゃないか!
と、その2つ兼ねる愛機として
もう5年です。
僕のオヤジはもういませんが
今は妻の父を我が家に引き取って
2人目の介護カーとしても
大活躍してくれています。

我が家では
2022年にセカンドハウスを造ったときに
太陽光発電を導入し
その電気代破壊力に感動して
ファーストハウスにも
2025年4月に
太陽光発電と蓄電池システムを導入していました。
Solar Photovoltaic and Home Battery System 太陽光発電と蓄電池システム導入
太陽光パネルと蓄電池の組み合わせを
3か月試してみて
めちゃ良かったので
セカンドハウスにも蓄電池システムを
追加装備することにしました。

セカンドハウスのミニ菜園から
収穫です。
獅子トウガラシが
なぜか今年は3本に2本の
高確率で激辛っす!
いつも10本に1~2本なのになぁ~w

膨大な記憶と感動と写真データとともに
物理的なお土産はこれになります。
無形のものに旅行資金を全振りで投入したので
お土産はシンプルっす!

うちのワンコの仲良しゴールデン
子供の頃から一緒に遊んで
僕の家族もお世話になりました。
いつも優しい笑顔で
確かにそこに居たよ
Run wild and free.

5日目の午後は
ツェルマットから
地下ケーブルカーのスネガ・エクスプレスでスネガへ
そこからロープウェイでブラウヘルトに向かいハイキングスタート
シュテリ湖 Stellisee を経由して
フルアルプ小屋 Fulhalp に向かいます。

ゴルナーグラート鉄道 Gornergratbahn に乗って
ツェルマット駅 Zermatt 1604m から
終点のゴルナーグラート駅 Gornergrat 3089m まで向かい
ゴルナーグラート展望台 Gornergrat 3100m からの絶景を見学です。
1898年開通(すごい!日本は明治31年!)の鉄道は
33分、路線延長 約9.3km、標高差1469m
の歯車鉄道(ラック式鉄道)です。
ちなみに日本は明治29年に
新橋・神戸間に急行列車が開通しました!
そんな歴史ある登山鉄道ですが、
な、なんと33分の片道乗車で80CHF(約16,000円)!!
往復したら3万2千円っす!!(2025年夏のお値段)
東京ー新神戸間の新幹線代が
片道 2時間40分 約15,690円 往復31,380円
さすがスイスっす!
なので?
帰りはゴルナーグラート駅から
ビューポイントのリッフェル湖を通って
2つ下の
リッフェルベルク駅 Riffelberg 2582m まで
ハイキングです。
全編超絶ビューポイントっす!

スイスに行って
絶対にこの目で見たかった山
写真を撮りたかった山
2、3日滞在すれば
一瞬ぐらいは晴れてその姿を見ることが
できるよね~って
思ってスイスまで来ました。
すでに昨日ツェルマットに入ったときに
その雄姿を見ることが出来たのですが
な、なんと朝焼けの
モルゲンロートを見ることが出来ました(涙)

コルヴァッチを離れて
山岳リゾート ツェルマットへ
スイス旅行3日目の午後のバスと列車の旅です。

スイス旅行 3日目エピソード1です。
スイスはエンガディン地方、ベルニナ山脈を訪れて
ベルニナ・アルプスの絶景を堪能です。
この日はほんと内容が濃すぎて
1個の記事に内容も写真も納まらないので
エピソードを分けて記録します。
人生最高の1日のひとつとして
ずっと記憶する日になると思います。

スイス初日はチューリッヒ空港から
スイス有数の観光保養地 サン・モリッツへ
出発日と移動フライトも
楽しんでDay1カウントしているので
スイス初日をDay2からカウントします。
移動して湖のそばのホテルに
宿泊するだけなのですが
バスから見える道中の景色も
ザンクト・モーリッツァー湖も
めちゃくちゃ綺麗なのでした!!
もうびっくりです。
そりゃハイジも
フランクフルトから帰りたくなるわ!
写真多めに行きます!

死ぬまでに絶対行きたかった場所
スイスに行く日が来ました。
結論から言います。
今までで一番の最高な場所でした。
自分の思い出と
もしかしたらこれから行かれる方の為に
ログを残していきます。

大阪・関西万博に行ってみました。
前評判、めちゃめちゃネガキャンされてたけど
素敵なイベントでした。
いろんな国のいろんな仲間と
良い思い出になりました。

いよいよ、出発のときが
近づいてきました!
Flight 前の今週
連続泊まり込みの仕事が大阪で入ってしまったので
Day マイナス4で全部のパッキングを完了させます。
(絶対、前日のうちに何があっても東京に帰るから!)

オラの fēnix 8 にスイスとフランスの地図を
インストールしようとして失敗
ハングアップした後
起動不能になってしまいました。
ガーン!
出発2週間半前の出来事でした(涙)
この段階で
地図やナビゲーション、GPSロガー以前に
時計としての基本機能を含む全機能を消失
Houston we have a problem です!!(大泣)

山梨県の瑞牆山に登ってきました。
スイスハイキングに行く前の
新しい登山靴の履き慣らしを兼ねて
行ったのですが
選んだコースめっちゃ良かったです。

最近、僕がセカンドハウスで
食べてるもの、お気に入りです。
ブルーチーズ、干しブドウ、モカコーヒー
これにウイスキーが加わると
仕事終わりや週末は満足です。

死ぬまでにやりたいこと
スイスに行ってアルプスを観てみたい
歩いてみたいを
やってみることにしました。
以前、南仏に行ったときに
フランスアルプスを遠目に観たことがって
このまま2~3時間、車で走れば行けるよ!
と現地の仲間に教えてもらったことがあり
それ以来、ヨーロッパアルプスに
いつか行きたい!って
思っていたんです。
(そんときは仕事だったので当然行けませんでしたw)
まずはボロボロになった登山靴の
Renewalです。

オラの2代目JEEP
JLアンリミ・ルビコンの
早くも4年目の法定点検がありました。
走行距離は27,076kmでした。

僕はなんでも2個あるのが好きです。
ニッカウヰスキーの宮城峡とセッションを
コレクションに追加です。
カールセーガンの小説をもとに
僕の生涯でベスト映画のひとつになった
「コンタクト」の中のセリフ
The first rule of government spending:
why have one when you can have two for twice the price?
というのがあって
物語中でも重要なポイントになるのですが
こいつが僕のその後の
人生の指標・行動目標のひとつになっています。
2つ作れる(持てる)なら
1つじゃなくて
2つ作って(持って)おけ!
な感じですかね
ひとつでいいのに、2つも作って・発注して・所有して
倍のコストをかけるっていう
皮肉にもなっています。
が、映画の影響もあって
僕はこれを
いろいろなチャンスを
増やす方向として捉えています。
セカンドハウスも車も複数の趣味も仕事も
無謀に!?飛び込むのは
この映画からの影響も受けておりますな。
そして、2本買ったのであります。
(長い言い訳・・・笑)
Recent Comments